天童ひまわり園
きらり
のぞみハウス
製品紹介
RING!RING!プロジェクト

トピックス

「発達が気になる子どもの育ちを支える」セミナー開催

9月3日、当法人(相談支援事業所きらり)主催で、臨床心理士 加藤玲子氏を講師に迎えセミナーを開催し、ご家族、支援者の方々多数ご参加いただきました。子どもたちの特性に応じた接し方、ペアレントトレーニングなどについて講演いただきました。後半は、加藤先生を交えて、市社会福祉課堀越副主幹、保護者浅井さん、のぞみ学園武田園長、相談支援事業所きらり黄木相談支援専門員による座談会も行われました。療育においてとても大事な年齢期、ご本人、ご家族を支える手助けを行えたらと思います。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


社会福祉法人清水基金様より コーヒーロースター購入!!

社会福祉法人清水基金様より補助をいただき、コーヒーロースターを購入しました。
これまでの1kg焙煎から5倍の容量、“5kg”焙煎が可能となる大きなロースターです。今後は、大量の注文をいただいてもさほどお待たせすることなく、対応可能となります。どうぞ、新しいロースターで焙煎した豆をご賞味ください。
社会福祉法人清水基金様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


就職おめでとう!!

天童ひまわり園就労移行支援事業より、この度、天童市内の企業へ就職しました。コンクリートの鉄筋を組み立てる作業をがんばっています。おめでとうございます!! ご本人の頑張りが実ったことはもちろんですが、多くの関係機関の方々のサポートと、就職先の皆様にも温かく迎え入れていただいたことに感謝いたします。ありがとうございました。職場定着にむけて今後も支援していきたいと思います。

公益財団法人JKA福祉車両整備補助事業完了のお知らせ

この度、公益財団法人JKA様より平成28年度の競輪公益資金による補助金の交付を受けて、下記の事業を完了致しました。
ここに事業完了のご報告を申し上げますと共に、公益財団法人JKA様をはじめ、ご協力を頂きました関係者の皆様に謹んで御礼申し上げます。

                  記

   事業名       平成28年度 福祉車両の整備 補助事業
   事業の内容    移送車3 [車いす仕様(リフト式)]
   補 助 金 額    2,250,000円
   実 施 場 所    山形県天童市大字矢野目129番地2
   完了年月日    平成28年10月21日




共同生活援助事業所あかり オープン!!

平成28年11月1日(火)に共同生活援助事業所あかりが開所しました。山形県、天童市、地域の方々を始め多くの方からご協力をいただき、明るく暖かみのあるホームが完成しました。10月に行われた内覧会では、多くの方々にご覧いただき「明るくて素敵な住まいですね。住みやすそうですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。また、10月29日には、完成祝賀会も行われ皆様にお祝いをしていただき、地域の中で安心して心豊かに生活できるような支援を行わなければいけないと改めて思いました。居室も思い思いにコーディネートし、7名の利用者の方の新しい生活のスタートです。
  • 素敵な外観

    素敵な外観

  • 山本天童市長様よりご挨拶をいただきました

    山本天童市長様よりご挨拶をいただきました

  • 佐藤理事長よりご挨拶

    佐藤理事長よりご挨拶

  • おいしいごちそうで誕生会

    おいしいごちそうで誕生会

  • 手作り作品で飾り付け

    手作り作品で飾り付け

公益財団法人JKA様補助事業より 福祉車両購入!

平成28年10月21日(金)に公益財団法人JKA様より競輪の補助をいただき、福祉車両が納車されました。
車両は、トヨタ ハイエース リフト付きです。
神事を行い、みんなで安全を祈った後、早速夕方の利用者の皆さんの送迎から活用しています。車いすの利用者さんも楽々乗車、降車ができます。これからも、快適で安全・安心な送迎に努めます。公益財団法人JKA様に心から感謝申し上げます。


就職おめでとう!!

天童ひまわり園就労移行支援事業より、この度、東根市内の企業へ就職しました。清掃業務をがんばっています。おめでとうございます!! ご本人の頑張った成果が実りうれしい限りです。また、就職先の皆様にも温かく迎え入れていただき感謝いたします。職場定着にむけて今後も支援していきたいと思います。

全職員による 不審者対応訓練実施

天童警察署署員の方を講師に迎え、法人職員による防犯研修が行われました。さすまたを使い侵入者を防ぐ訓練では、犯人役の方のリアリティ溢れる演技に圧倒されましたが、果敢に立ち向かい、職員間の連携によって防御する方法を学びました。安心・安全に心がけながら、地域に開かれた事業所を目指して行きたいと思います。


.