天童ひまわり園
きらり
のぞみハウス
製品紹介
RING!RING!プロジェクト

まいづるフォトギャラリー

2016.7.26 みんなで鑑賞人形劇 ~一寸法師~

東京から『デフパペットシアターひとみ』の皆さんをお招きし、天童市手をつなぐ育成会と共催で人形劇公演会を開催しました。世界で唯一 ろう者(耳が聞こえない人)と聴者(聞こえる人)が協力し公演活動を行っているプロの人形劇団です。和楽器の音に乗って団員の方が会場に登場した時は、ちょっとびっくりしたような表情でしたが、すぐに手拍子に変わり会場が盛り上がりました。テンポよく変わっていくセットに目がまん丸となってしまいました。終演後は、人形に触れてみたり、手話を教わったり楽しいひと時を過ごしました。天童まいづる会の利用者の他にも、市内の小学生の方々、育成会関係の方々総勢130名以上の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。



2016.7.2 親子でレッツボウリング!!

天童ひまわり園・きらりで 保護者会主催『親子レクリエーション大会』が催されました。親子ペアで優勝を狙うため、ストライクやスペアを狙い白熱したゲームが繰り広げられました。しかし、その後の昼食会では、天童ひまわり園はスシロー天童店でお寿司、きらりはやまなか家天童店で焼肉を食べながら、和やかに懇談しお腹も心も満腹となりました。





2016.7.13 AEDによる救命処置法を体験

職員研修の一環として 天童市消防署救急救命士の方を講師にお招きし、救命処置法を学びました。心配甦生とAEDの操作をグループごとに全員体験しました。経験のある職員ない職員がいましたが、行動を起こす勇気、いのちを救うための数分間の大切さを感じました。救命措置は一度の研修では身につかないもの。定期的に開催し、とっさの時に対応できるようにしたいものです。
 




2016.7.1 熊本のみなさんへ!!

天童ひまわり園保護者会、きらり保護者会、のぞみハウス保護者会より 山形新聞愛の事業団をとおして熊本大地震の義援金をお送りしました。代表としてきらり保護者会笹会長と笹暁さんが山形新聞天童支社を訪問しお届けしました。この他、天童まいづる会としては社会福祉施設経営者協議会、職員からは、知的障害者福祉協会をとおしてお送りしました。被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

2016.5.2 んまいっけ! スシローさん!

回転寿司スシロー天童店さんのご厚意で、オープン前の店舗に天童ひまわり園ときらりをご招待いただきました。新鮮で大きなネタの寿司が次々回ってくると、「次は何食べる~?」「これもおいしそ~」 おいしいお寿司で会話も弾み、テーブルにはたくさんのお皿が積み重なっていました。店員さんが「特上大トロはいかがですか~」「冷たいお飲み物はいかがですか~」と、運んでくださったお盆の中はあっという間にからっぽになってしまいました。おいしいお寿司と店員の皆さんの明るくやさしい笑顔で心もお腹も満腹になりました。スシロー天童店の皆様 ありがとうございました。


2016.4.18 共同生活援助事業「あかり」建設始まる。

当法人初の共同生活の場となるグループホーム[あかり」の安全祈願祭が山本天童市長様のご臨席のもと4月18日に行われました。各関係機関の皆様のご協力により建設準備が進められてきました。11月開所予定ですが ポッ~と温かいあかりが灯り心安らぐホームが出来上がるのが楽しみです。

  • こちらにもサンタさん ひまわりより

    こちらにもサンタさん ひまわりより

  • 手作りケーキ おいしそ~ きらりより

    手作りケーキ おいしそ~ きらりより

2016.4.2 イオン黄色いレシートキャンペーン贈呈式

  • この日 一番多いのが「きらりボックス」です!!

    この日 一番多いのが「きらりボックス」です!!




イオン天童店で幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式に出席してきました。
幸せの黄色いレシートキャンペーンは全国のイオンのお店で毎月11日に行われているイベントで、その日に発行された黄色いレシートを店内に設置された登録福祉団体のボックスに入れると、その売上金の1%が福祉団体に還元されるというものです。昨年に引き続き、ひまわり園ときらりが登録され、4月2日の贈呈式にひまわり園の大槻施設長ときらりの細矢施設長が出席しました。
その寄付金で昨年は両施設とも空気清浄器を整備しました。今年も利用者も皆さんの支援に役立つものを購入します。ちなみに昨年はきらりの額が上回りましたが、今年はひまわり園がわずかですが逆転しました。4月からはのぞみハウスも新たに登録されます。
お寄せいただいた多くの善意に感謝しながら、今年もご協力をよろしくお願いいたします。
みなさん、毎月11日は忘れずにイオンへGO!黄色いレシートは必ず★★★ボックスへ!!

まいづる会にサンタがやってきた!!

3つの事業所で楽しいクリスマス会が行われました。利用者の皆さんが企画したゲームや特技の発表、手作りケーキを食べながらの会食など楽しいひと時となりました。しかし!大忙しなのはサンタさん!大きなプレゼントを抱えて毎日のようにまいづる会を飛び回っていました。でも、みんなからの笑顔のプレゼントをもらってサンタさんも大喜びでした!
  • わぁ!!サンタさんだ!! つばさより

    わぁ!!サンタさんだ!! つばさより

  • こちらにもサンタさん ひまわりより

    こちらにもサンタさん ひまわりより

  • 手作りケーキ おいしそ~ きらりより

    手作りケーキ おいしそ~ きらりより



のぞみハウスフォトギャラリー

2016.7.7 楽しかったね 七夕会

手作りの吹き流しや笹飾りが揺れる中、流しそうめんを行いました。勢いよく流れてくるそうめんを上手にキャッチ!! 昼食には、から揚げ・ウインナー・ハンバーグなどのオードブルも並んで楽しい七夕会となりました。




2016.2.6 よいしょ!よいしょ! もちつき大会!!

保護者の皆さんと一緒の もちつき大会が行われました。臼と杵を使い力強く威勢のよい餅つきをしました。「よいしょ!」の掛け声でおとうさん、お母さんと一緒に重い杵を持ち上げて狙いを定めてついてくれました。なっとう餅、ぬた餅、雑煮餅、好みはざまざまですが、つきたての餅はとてもおいしかったです。



2016.2.3 恵方巻きに願いを込めて①

マックスバリュ天童店さんより恵方巻きを頂きました。今年の方角は南南東。願いを込めて「いただきまーす!」 あまりのおいしさに笑顔いっぱいの昼食会となりました。 ありがとうございました。 当日は、のぞみハウスでの豆まき大会があり鬼を追い払う行事も楽しみました。





日本生命山形支社天童営業部のみなさん 天童高等学校のみなさん ありがとうございました。

☆日本生命山形支社天童営業部さん(澤口営業部長さま)より 「絵本7冊とお菓子」のクリスマスプレゼントをいただきました。みんな絵本が大好きなので従業員の皆様からご購入いただく絵本を毎年心待ちにしております。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

☆天童高等学校保健福祉系3年生11名のみなさんとの「クリスマス交流会」がのぞみハウスで行われました。ゲームをしたり一緒に歌ったり、大きなクリスマスツリーを一緒に作ったりして交流をしました。当法人の職員の中にもこの活動の卒業生がいるほど長く続けていただいている活動です。ありがとうございました。






きらりフォトギャラリー

2016.8.6 夏の風物詩 流しそうめん

夏の恒例行事「[流しそうめん」。上手にキャッチ!できる人、流れを見守ってしまう人・・・ でも、ちゃんと そうめんは山形名物「だし」入りのつけ汁と共にお腹に収まりました。 追加で「ミニトマト流し」もあったよ☆





2016.5.27 心ウキウキ 一日旅行

今回は初めての県外旅行。モンテディオ山形デザインのバスに乗ってGO!! 行先は「仙台アンパンマンこどもミュージアム」。アンパンマンとのご対面よりも楽しみなのは、お買い物。自分のためのキャラクターグッズや家族におみやげとしてのクッキーやおせんべい。特に人気だったのは本物の「パン」。あまりのかわいらしさに2日間眺めてやっと食べた人も… 思い出に残る楽しい旅行となりました。





2016.5.18 ボウリングのご招待を受けました

今年も舞鶴ライオンズクラブの皆さんとのボウリング交流会が行われました。会場では、「去年も会ったっけね~」という微笑ましい会話も聞こえてきました。クラブメンバーの方と利用者とペアを組んでの対戦です。優勝したペア、ブービー賞だったペアいろいろですが、全員ナイスペア賞でした!!



2016.3.5 祝!! 開所4周年記念☆

開所4周年記念祭が行われました。楽しいこと悲しいことがいろいろあった4年間ですが、もちつきをして4周年をお祝いしました。 みんなが杵を持ち、心を込めてつきました。つきたてのもちは、雑煮にしてお腹いっぱいいただいて、5年目に向けてのエネルギーにしました。第2部はカラオケ大会を行い、賑やかなお祝いの会となりました。
開所以来ご協力いただいた皆様に感謝して、利用者・職員これからもがんばって行きましょう!!





2016.2.1 福は内!鬼は外! イオン天童店さんと豆まき交流会!

イオン天童店さんより節分の豆まきと・恵方巻きのプレゼントをいただきました。赤鬼もやってきてみんなで豆まきをして今年の健康を祈りました。お昼ご飯には恵方巻きもごちそうになり、2本食べた人、1本半食べた人、色々ですがこれで今年一年元気に過ごせそうです。



  • 鬼さんも福が欲しいよ~ 恵方巻きをガブリ!!

    鬼さんも福が欲しいよ~ 恵方巻きをガブリ!!

2016.1.31 天童舞鶴ライオンズクラブさんより雪灯籠のプレゼント

毎年恒例となりました 天童舞鶴ライオンズクラブさん製作の「雪灯籠」が中庭にお目見えしました。きらり専用の大きな木型に雪を敷き詰め、フリーハンドで灯篭の形を作っていく光景は圧巻です。日中も素敵ですが、夕方 暗くなりロウソクを灯した灯篭はとても幻想的です。ぜひご覧ください。



マックスバリュ天童店さん ありがとうございました。

マックスバリュ天童店さん (渡辺店長さま) より 「クリスマスケーキ・ジュース・みかん」のクリスマスプレゼントをいただきました。大きなまん丸ケーキにみんなびっくりしましたが、おいしくごちそうになりました。お礼に、ひまわりコーヒーと来年の干支のサルのポンポンマスコットをお渡しし喜んでいただきました。ありがとうございました。




グリーンカーテン成長中です

8月18日、お盆明けのきらりの窓辺に立派なゴーヤーが! 収穫したものを使って、給食のおかずにもう一品追加の予定です♪




ボウリングのご招待を受けました

5月20日、舞鶴ライオンズクラブの皆様からのご招待で、東根の空港ボウルでボウリングを楽しんできました。最高得点はストライクを5つ取ったTさんの150点越えでした。おめでとうございます☆






ひまわりフォトギャラリー

はっぴいエコプラザ ご協力ありがとうございました!

今年度の活動が、11月をもって終了いたしました。ご協力をいただいたみなさん ありがとうございました。資源回収が一番の目的ではありますが、地域の方々と交流することで、事業所内では体験できない、あいさつや接客を学ぶ機会でもあり、就労を目指す利用者の方にはたいへん良い学びの場となっています。
皆さん 春までたくさん資源を貯めて待っていてくださいね!! よろしくお願いします!!

2016.5.27 一日旅行

仙台で笹かま作り体験をしてきました☆ 自分で作って焼いた、アツアツの笹かまの味は格別でした!!



2016.5.25 天童東ロータリークラブさんと

天童東ロータリークラブさんと一緒にわくわくランドの花壇に花を植えました。毎年恒例のイベントとなり、わくわくランドのお客さんをきれいなお花で迎えています。噴水公園の所に行ったら、ぜひ花も眺めてくださいね。クラブメンバーの皆さんありがとうございました!!





2016.4.20 桜を見ながら餅をつく…

毎年恒例、青年会議所の皆さんとの餅つき交流会です。満開の桜の花の下での餅つきは、最高です!! 一緒に餅つきした後に、オリジナルの駒作りをしました。当日は ふれあい天童さんにもお手伝いいただき おいしいお餅をごちそうになりました!! メンバーの皆さんにありがとうございました。 





2016.2.3 恵方巻きに願いを込めて②

2月3日の節分当日、昼食用にマックスバリュ天童店様(渡辺店長様)より恵方巻きをいただきました。マックスバリュ様には就職を目指している利用者の方が、職場体験実習をさせていただいたりといつもお世話になっております。当日は今年の方角は南南東ということで、願いを込めて食べる人、「おいしいね」と談笑しながら食べる人、それぞれでした。ひまわり園からはお礼として自家焙煎のコーヒーを贈らせていただきました。マックスバリュの皆さん、お忙しいなか、どうもありがとうございました。


.